【飛んで火に入る夏の虫】 - 極豊聯合会通信

平成30年7月10日(火) おはよう。5時00分起床。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 【飛んで火に入る夏の虫】

 (とんでひにいるなつのむし)

飛んで火に入る夏の虫とは、自ら進んで危険や災難に飛び込んでいくことのたとえ。

コトバンク、故事・ことわざ辞典オンライン、goo国語辞書他より

-----------------------------------------

自から進んで危険な状況に身を置き、人命救助にあたる男たちに

例えてはいけません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 7月10日 ○ウルトラマンの日

1966年のこの日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始された。

ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だった。しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことになった。そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映した。

-----------------------------------------

見たよ。衝撃的だったねぇ〜。10歳の夏だったんだねぇ〜。

初期のボコボコ造型の顔のほうが異星人らしくてよかった。

後期のつるんとしたタイプも弥勒菩薩のようでそれはそれで味わいがある。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今日もあつくなりそうだ。水分補給に留意せよ。