北欧旅行14 アーケシュフース城(八日目〜九日目)

オスロで迎える最後の朝、9日(土)は7時反頃に起き、荷物を纏めて

9時過ぎにチェックアウト。 午前中はもう少し観光しときます。

 オスロの地下鉄

LRTでオスロ中央駅まで出て、メトロにも乗ってみます。 2駅先の

国立劇場前で降り、歩いて市庁舎へ。 ノーベル平和賞の授与式が

毎年12月に行われる場所ですね。 

 観光スポットのオスロ市庁舎

 内部の大広間

ここから港の先端に建つアーケシュフース城までは徒歩でも15分くらい

ですが、既に暑いのでLRTとバスを中央駅で乗り継いで向かいます。

 湾口に建つ城塞

城の敷地内にある軍隊博物館を先に訪問。 陸軍系の展示のイメージ

でしたが、海軍系のもそこそこあって満足。

 陸上砲台に撃ち負けた重巡

 偽装の例は図解は珍しい

城郭自体の見学もオスロパスで無料になりますが、時間が無いので

外周をぐるっと巡って終了。

 城から都心部方面

バスで中央駅に戻ったら、あとはガルデモエン空港に向かうだけ。

空港専用列車は所要20分ですが180K(2520円)と高く、一般列車でも

23分で着くのでこちらを選択。 オスロパス範囲内のリレストロムからの

乗車券を買ったら79Kで済みました。 2時間制限でヴァリデート不要。

 空港のセブン

空港では土産を買い、49Kの残コインはホットドッグで消費して1K余り。

1335発のSK1469便で帰国の途に。

 コペンまではB737-800

コペンハーゲン1時間乗り継ぎを心配してましたが、出国審査で20分ほど

並んだものの無事成功。 成田への帰路はやはり機内サービスの貧弱な

SASで、スポーツ系の団体で満席に。やっぱ安いのかねえ。

 最初の機内食

いろいろと消化不良ですが、楽しんでこれてよかったです。

次はどこに行けるかな・・・