聞き返されない話し方の2つのポイント

おはようございます

ボイストレーナー小谷泰久です

よく聞き返される方の話し方に多い特徴として

早口になる

モゴモゴした話し方になる

この2つが特徴として多いように感じます。

私が生徒さんにお伝えしている事として

自分自身の話し方って他人が聞くと、

実は速いスピードで話していることが多いので、

自分自身が思うよりも、

ゆっくりのスピードで話す事が大切ですよ

とお伝えしています。

またモゴモゴの話し方になるのは

滑舌の問題もありますが、

同じ調子でお話しされていることが

主たる原因のように思います。

お話上手な方は

同じ調子では話しません。

お話の中で伝えたい部分になると、

間をおいて、

区切るようにお話しされているように思います。

また落語家さんのようなプロになると

話しスピードを、

それまでより、ゆっくりにしたり、

声のトーンを上げたり

変化をつけています。

聞き返されない話し方のポイントは

自分自身が思うよりも、ゆっくりのスピードで話す

区切りながら話す

この2つを実践できるようになると、

聞き返される事を最小限に抑える事ができます