家計簿とスケジュール帳の断捨離!アナログからデジタルへの移行!

家計の財政管理はどうしてますか?

家計簿をつけてる!という人が多いんじゃないでしょうか?

私も新婚当初なんかは

レシートの内容を100均で買ったノートに転記して

食費や日用品といった項目ごとに分けて集計していましたが・・・

だんだん面倒になってやめてしまいました!\(^o^)/

それからは、何にいくら使ったかさえわかればいいと思って

レシートをこれまた100均のノートに貼るだけの家計簿をつけていましたが・・・

それすらも面倒で続けられなかった!\(^o^)/

そんな私が最終的にたどり着いたのが家計簿がつけれるアプリ!

ちなみに、私が使っているのは楽天カードのアプリ!

所有しているクレジットカードを登録するとアプリと連動してくれるので

カードで買い物をしたら数日後にはアプリに自動で反映されるため

家計簿をつける手間がなくなりました!

カードが使えないところで買い物した場合でも

アプリでレシートの写真を撮るだけでアプリに読み取ってくれる優れもの!

もちろん手動で金額や品目を入力することも可能です!

\アプリで家計簿つけるのはこんな感じ!/

↑は実際の我が家の家計状況です。

月初めなので見ごたえがない家計簿ですね!笑

食費や日用品といった項目の設定は自身でする必要がありますが

こうやって円グラフで支出がわかりやすく表示できるのがお気に入り♪(*´ω`*)

他にも表示を切り替えて

買った品目ごとに見れるのも便利でオススメですよ♪(*´ω`*)

家計簿がデジタルでできるなら

スケジュール帳もデジタル化できるんじゃないか?

ということで、スケジュール帳も断捨離してアプリを活用することにしました!

\実際に使っていたスケジュール帳/

A5サイズでたくさん書きこみができて好きでしたが

5年分の書き込みができるタイプなので分厚く持ち運びに不便でした・・・

\アプリでもスケジュール確認が楽々!/

※仕事のシフトも記入してるのですが非表示にしてます。

洗濯槽のカビとり掃除とか1〜2ヶ月に1度の割合でしますよね?

そういった掃除の期間も記入して管理してます♪(*´ω`*)

メモ帳機能も搭載されているので

その場に紙とペンがなくても忘れないうちにささっとメモできるのもありがたいです!

こうしてみると世の中つくづく便利になったなぁと実感します。

20年前に携帯がこんなに進化するなんて

誰も想像できなかったんじゃないでしょうか?

これはきっとドラ●もんが量産できる日も近いかも?!笑

\ご紹介したアプリはコチラ/

私には続けられなかったレシート貼るだけの家計簿・・・(´;ω;`)????

新レシート貼るだけ家計簿 計算・記入は一切不要!

主婦の友生活シリーズ)?

最後まで読んでくださりありがとうございました!

GOODボタン押してもらえるとブログ更新の励みになります!