今日は、長崎の原爆慰霊の日ですね。。

おはようございます。

今日は、長崎の原爆の慰霊の日ですね。。

11時02分

皆さんと、世界中から、平和を祈りたいと思います、、、、

長崎、去年に続き今年も行けませんでした、、去年は広島は行けましたが、、、

長崎は、本当なら最後の核の被害の地として、終わらせたい場所

広島より日本の端に有るため人も集まりにくく、協会などが爆心地の近くで激しく焼かれたり、、、

広島は、活動の人達も多く集まるから、人によっては、闘いの広島、

長崎は広島にくらべると、人も少なく、場所も静かなので、祈りの長崎とも言われているそうです。。

しかし、やはり、あんな暑い最中、世界中から沢山の色々な方々が平和を個人的に祈りにやって来ます。。

自分も、オープンマイクやらで沢山の国の人達とも交流がありました。

アメリカ、中国、韓国、、、、オープンマイクにも、色々な人達が参加してくれました。

皆、本当にピュアでした、、、

福岡の友達が長崎に通うようになってくれたりもしているようです。。

あの日のあの場所は、なんか、違うよね、、、

と、解ってくれてました、、、

どうか、行けるかたは、一度は、あの日の広島長崎に是非!一度はいってみてください。。

そして、行けなくても

偽善だ!なんて笑わずに

一緒に祈ってください!!

まあ、一緒にじゃなくても、、、、、

愛ある平和と幸せと、、、、

祈ってます。

感謝

ゆういち

写真は二年前?Facebookで出てきた長崎爆心地公園のオープンマイクの模様です。