台風15号発生 - いろいろ空(宇宙)ブログ

本日0時、小笠原諸島近海にて台風15号が発生しました。ウェザーニュースによると、台風15号は北西方向に進路をとって、九州から奄美諸島付近に向かうのでは?との解説でした。

そして前回14号と同様に、あまり発達する事なく進んで行きそうとの解説文もありました。しかし間接的な影響がある様で、九州地方から関東付近までに、湿った空気が入り込みやすくなりそうとの解説もありました。

今朝の気象情報によると、この先数日から1週間ほど、大気の状態が不安定になって来そうとの解説でした。先ほど出先から帰宅して雨雲レーダーの様子を見てみたら、岐阜県付近で雨雲がかなり発達(16時半ころ現在)している様子でした。

関東付近でも、今日はこの後にわか雨や雷雨になるとの予報も出ている様です。17時前頃の雨雲レーダーには、弱いながらも雨雲がちらほら現れている様子です。この後発達する可能性もあるので、監視(笑)していないとですね。

明日も晴れて暑くなりそうとの予報が出ている様ですが、先日までの様な猛烈な暑さとはならないみたいです。しかし、これは最新の予報ではなく「今朝の予報」なので、この後の夕方以降の気象情報を手に入れないとですね。

僕は明日も出かける予定が入っていますが、明日は車での移動なので、それほど気にはしていません。今日は外にいる時間が長かったので、時折ヒヤッとした風が吹いて来たりすると「まさか・・・」と雨雲レーダーをチェックしていたりしました。

今日はちょっと運動量が多かったので、今日はこの後少しゆっくりしたいなぁ…と思っているところです。