今日のトランスイート四季島 - Alumni Train ?!

3泊4日の深遊探訪が始まる月曜日。月曜ですが、夏休みということで、お見送りに参加です。

まずは、尾久でスタンバッてるのを眺めてから、上野駅へ折り返します。上野行きの普通電車は15番線に到着。なんと、都合の良いこと(^O^)

そして、13番線に四季島の入線を見て、乗客の方々の搭乗の途中から、14番線停車中の普通電車から、こっそりのぞいてみました。Kさんには気づかれました(^^;;

この後、日光に先回りしてお出迎えを予定。旅のお伴は、北海道&東日本パスです。上野駅の発車を見送りした後、新幹線で先回りが常套手段ですが、普通列車限定のきっぷなので、この普通電車で(途中の久喜で快速に乗り換えて)宇都宮、日光へと向かいました。

日光線 宇都宮13:06発の日光行きに乗ります。この電車、宇都宮を出た直後に、東北線を下ってきた四季島とすれ違います。先頭車の前面には先客がいたので、座席から動画を。ちなみに、車両は「いろは」です。

(↑動画)

そして、先回りした日光駅で、四季島の到着をお出迎えです。途中、雨が降ってましたが、日光では雨が晴れて、ちょっとだけ涼しく感じます。乗客の方々は、このあと、バスに乗り東照宮へ向かいます。

16:20過ぎに、四季島バスが戻ってきました。この後、乗客の方々は貴賓室を見学します。その最中に雨が降り出しました。乗客の皆さん、濡れずにすんだのかもしれません。そんな光景が、あちこちの立ち寄り観光地で、いつも繰り広げられてる気がします。四季島マジックか ? それとも、たまたまなのか ?

四季島の前を行く普通列車で宇都宮に戻ります。10番線に着いていたような気がしますが、今日は8番線に着きました。ラッキー!!

7番線に 16:44 頃に四季島が到着しました。すでに、1回目の食事が始まってます。乗客の皆さんも、手を振りかえしていただけるので、お見送りのしがいがあります。ホームには、突然やってきた四季島に、そのシャンパンゴールド(四季島ゴールド)の車体に、歓喜し、驚き、そして、珍しいそうに写真を撮ったり、食事中の中の人やクルーに手を振ったりして歓迎してました!!

そして、16:49、皆さんに見送られながら、一路、北海道へと発車していきました。

今日は、いつも以上に、勝手知ったる四季島という方が多いそうです。

この後も、楽しい深遊探訪の旅を !!(B+TaB)。