福島は寒いけど温かった

会社の連中と福島に遊びに行った。

朝6時半にうちを出たのだがとにかく8月とは思えんくらい涼しい。

途中、直売所のひじりん館にトイレマークを見つけたので休憩。

しかし、まだ、空いていなかったのだが、トイレを使いたいというと

お店の人が、野菜はまだだけど、トイレはどうぞと開けてくれた。ありがたい。

ヒマワリ畑を見るため布引高原に行く。

ここは高原の畑で風力発電機が30機ほどあって迫力がある。

今日はプロペラが勢いよく回っている。

車外温度計は14度!

Tシャツ一枚では寒くて早々に退散、猪苗代湖に行く。

通常、この時期、湖水浴の人でにぎわっているが今日は少なめだった。

湖南地区に行き、肉屋のかりんとうを買う。

小腹が空いたのでメンチもたべたかったがまだなにも揚げていなかった。

ちょっと待ってくれればスグ揚げるよ、と言ってくれたけど先を急ぐので断念。

そういえばなぜかこの地区にはかりんとうを売っているお店が多い、なぜ?

道の駅ばんだいでガンダムを見た後、名物ソースカツどんを目指し会津若松へ。

カツがてんこ盛りのお店が有名なのだが避けて「しおえ」に行くが駐車場がいっぱい。

結局「最上屋」でソースカツどんを食う。

脂身の少ないロースはやわらかくおいしいが俺には甘めのソースがちょっと。

夕方に用事があるので鶴ヶ城には寄らずどこか温泉に行こうということに。

須賀川の藤沼温泉やまゆり荘へ行く。

ここは値段が350円!と格安のわりに泉質もよく人が少ないのがいい。

従業員もとにかく親切で湯上りにくたばっていたらセルフにもかかわらずお水をもってきてくれた。

福島は寒かったが人は温かですネ。