二俣祭り 2018 ( 祭りと伝統 )

今年も祭りが終わった。

今年は、いわゆるお盆休みと祭りの日程がほぼ重なり、参加しやすい年に。

例年は、二俣祭りの日程はお盆休みの翌週となり、なかなか会社勤めの身分としては休みが取りにくかったのだ。

だからかもしれないけど、今年はけっこうな参加人数だったように思う。

今年も事故も無く、楽しい祭りができた。

本当は、昨年で引退の予定ではあったのだが、いろいろあって定年は55歳まで延長になった。

少し前まで定年は40歳だった訳だから、確かに50歳代で祭りフル参加は体力的に厳しい。

特に、今年は、猛暑だったので覚悟を決めての祭り参加だったのだが・・・。

今週は、それまでの猛暑がウソのように涼しく、快適な週末だった、いや、夜など寒かったくらいだ。

だから、当然、ジジイ含めて皆元気、屋台は弾けるように二俣のアチコチの出没し、町中賑やかだった。

あと何年祭りで出られるか分からないけど・・・許される範囲で楽しんで、少しでも若い人達の助けになりたいと思う・・・。