選ぶか選ばれるか

お腹を壊していたさんちゃん

どうやら復活したみたいで

ホッ

食欲はあり過ぎるほどですが

やっぱり胃腸を休めるのが

一番みたいです。

にこちゃんは家の中のトイレで

いっちゃんは家の外の庭の中で

それぞれ用を足せるのですが

さんちゃんはどうしても嫌みたいで

雨の中をトイレに連れていったり

夜中も起こされたりして

私もけっこう疲れてたのかな。

今日はいつのまにか意識を失って

昼寝をしてました笑

みんな健康でいてくれるのが

一番ですね

さて、今月から未経験のお仕事を始めてみて

いろいろ葛藤しております。

このタイトルの

選ぶこと

選ばれること

すごーく考えさせられました。

いろんな人に相談したり話を聞いて

ようやく自分の中の意識がクリアになりました。

仕事だけでなく恋愛でもそうですが

相手に選ばれ

自分も相手を選ばなければ

成立しないわけで

どちらが大事というものでは

ありません。

どれだけモテモテでも

自分にその気がなければ

お付き合いにはならないし

その逆もしかり。

でも、

自分が選んだ相手から選ばれることと

とりあえず間口を広げて

やってきてくれた相手の中から選ぶこと

は大きく違うなぁ、と。

そうですよね?

自分が好きな人から告白されるのと

気持ちはないけど告白してくれた人と

つき合うのでは、全然違う!

前者は能動的で

自分の意志がまずそこにある

のに対して

後者は受動的で

相手にかなり影響されている

そしてそんな風に受け身で選ぶと

自分が本来望んでいるところへ到達するのが

かなり難しくなるのだと気づいたのです。

ゼロではないけれど

思い出したのが

私が最初の会社で働いていた時の

全国トップの営業マン。

彼はお客さまを説得したり

買って欲しいと頼んだり

そういうことは一切しないんです。

ただ自分の商品の良さを

気持ちを込めて伝えて

あとはお客さまの判断に任せて

サッと引いてしまう。

ビックリするくらいアッサリ。

でもお客さまの方から

買いたいと言ってきてくださるんですよね。

自信があるからとも言えますが

その商品の良さを分かって

その値段に納得して

買いたいと思う人でなければ

買ってもらわなくても構わないと思ってる。

つまり

基準を明確にしてまず

相手を選んでるんですよね。

こちらが。

逆に売れないセールスマンは

誰でもいいから買ってもらおうとして

じゃあ値段をサービスしてくれたらとか

あれもこれもつけてくれたらいいよとか

あまり嬉しくないお客さまに囲まれ

そうやってどんどんトラブルに

ハマっていたような気がします。

私は何かを売っている

というわけではないのですが笑

はじめてということもあり

間口を広げてあれもこれもできます

という方向へ行きかけ

ちょっと自分の首を絞めていたので

まず自分で選ぶ

自分の基準をはっきりさせる

ということを大事にして

それでも選んでくださる方と

無理のない自分で素敵な関係が

築きたいんだなぁ

とやっと気づいたんです。

経験してみて分かることって

たくさんありますね。

何だか具体的なことが書けなくて

抽象的な話になってしまって

すみません。

今日も夜中のつぶやきでした。

読んでいただいて

ありがとうございました。

daisy

はじめましての方へ。

自己紹介はこちらへどうぞ。