横浜でモッツァレラ

前回の木更津編のつづきです〜〜

クレープを食べたらすっかり陽が沈みました

どうしてもハンドバッグを買いたいとMちゃん。

マイケルコースとケイトスペードロエベをぐるぐる2周して、

その間にコーチにもなんとなく寄ってみたり

で、結局買わずにお買い物は終了となり、

高速でびゅーんと横浜へ戻って晩ごはんに行きました。

行った先は、オービカモッツァレラバーさん

こちらはイタリアローマに2004年、オープンした

フレッシュモッツァレラチーズが自慢のお店です。

日本でも、カンパーニャ地方の水牛ミルクを100使用した

モッツァレラチーズをイタリアから空輸して

フレッシュな状態で提供しているのだとか

ということで、やっぱりモッツァレラチーズから

これは3種のモッツァレラチーズの盛り合わせです。

奥に映っている紙袋にはパンが入っています。

モッツァレラチーズ、旨しですっ

モッツァレラチーズのあとはサラダ〜〜

これはグリルドチキンサラダで、

サラダの上にも熟成モッツァレラが添えてあります。

これ、1人前というか、1プレートなんですけど、

分量的には2人前はあります

でもイタリアンレストランで

たっぷりのサラダなんて、まるでダイエッターみたいでしょ

そうそう、モッツァレラチーズを食べながら

Mちゃんがポソッと太らない秘密を話しはじめました。

お昼に食べたあさり御膳がボリューミーだったし、

おやつも食べているので

じつはサラダを食べ終えたところで腹八分目を越えていました。

お腹いっぱいだねーなんて

話していたところにピッツァ登場〜〜

こちらのはピッツァではなく、正式にはピンサといいます。

古代ローマ時代からつづく伝統のレシピだそうで

石臼で挽いたイタリア産小麦粉を低温で48時間発酵させ、

2段階熟成を経て焼くのでサクサクなんだとか。

ちなみにこれは、タルトゥーフォという名前で

トリュフとマッシュルームペースト、水牛モッツァレラです。

トリュフの香りがかぐわしいんだけど、とにかくデカい

そうですね、

ざっと縦20センチ横40センチという感じでしょうか

一切れ目を食べはじめたときは

食べきれないかも〜なんて、

かよわい女子のようなセリフをふたりで吐いていました。

さて本題です。

Mちゃんの太らない秘密

最近はよく外食していることもあり、

この週は断食していたそうです。

ふーん、太って洋服が入らなくなるのが嫌だから

断食するなんて健気じゃん〜

普通だったらそう思います。

でも、週末に僕と木更津に行く予定だったから、

ハメを外して食べてもいいように3日も断食したそうです。

なかなか伝わりにくいんですけど、

要は僕が太ることはお構いなしに、僕との食事のときに

自分の大食欲を満たすことだけを考えているんです。

Mちゃんは、20代後半から30代前半のときが

たぶんいちばん食べていたと思います。

その時期、

僕たちと同じ会社に勤めていたKちゃんがいました。

彼女も食べ歩きが大好きで、

Mちゃんと同じくらいの大食い女子でした。

ちょうど僕が結婚して

Mちゃんたちと遊ぶ回数が減っていた時期で

KちゃんとMちゃんは国内はもとより、

香港とかへもよく食べ歩きをしていました。

ある日、香港でふたりだけで飲茶をしていたとき、

男性店員にこう言われたそうです

もう食べないほうが良いのでは?

お店の人はなかなかこんなこと言いませんよね。

でも、そのときテーブルの上には

九龍城のように蒸籠がうずたかく積まれていて

KちゃんとMちゃんはお互いの顔が見れないほどだったそうです。

ここまでなら、単なる大食い女子の武勇伝ですが、

まだまだ後日談があります。。。

KちゃんはMちゃんと週に2〜3回は食べ歩いていました。

Kちゃんは僕たちの1コ後輩で、身長は155センチくらい。

新入社員で入ってきた頃は50キロくらいだったと思います。

それがMちゃんと食べ歩いていたら

な、なんと、体重が100キロを超えてしまったんです

女子の100キロは、かなりすごいです。

インパクトもありますが、洋服がとにかく大変です。

Kちゃんは困った挙げ句、遠い故郷にいるお母さんに

巨大なスカートを縫ってもらって履いていました。

Kちゃんが、ほんの3〜4年で100キロになったのに

Mちゃんはずっと20代前半の体型をキープしていました。

ずっと知りませんでしたが、

あの頃からこっそりと断食をしては

大食欲を満たしたくなるとKちゃんや僕と食べ歩いていたのです。

Kちゃんのお母さんは、

Mちゃんとの食べ歩きで自分の娘が太ったことを知り

Mちゃんに恨みますよと言ったそうです。Mちゃん談

それなのに、Kちゃんと僕はなにも考えずに

Mちゃんがいないときもせっせと鱈腹食べていました

Mちゃんが断食でリセットしているときに

Kちゃんと僕はオウンゴールを決めまくっていたのですから

冷静に考えれば呆れるほど太ってもしょうがないです

そりゃぁ完敗です。。。

あと、こういう話の流れの中で

太るのは自己責任だよーと言われると超ムカつきます

で、今回の断食に話を戻しましょう。

お腹いっぱいといいながらピッツァを食べはじめたMちゃんは

やっぱりきれいに食べ切ろうねー

と笑顔で言い出しました。

3日も断食したから、

まったく罪悪感がないんだとか

断食もせずに

同じ量を食べている僕はどうなるんでしょうね??

断食は、最初1日のつもりだったけど2日目にも挑戦し、

2日目はちょっと辛かったけれど3日目は逆に快調だったとか。

僕と鱈腹食べに行くことを励みに

3日間で体重を3キロ落としたんだとニヤニヤしていました。

周囲の人を巨デブの道に誘い込んでおきながら、

ひとりだけスリムでいようとするところが

なんか卑怯じゃないですかっ

ま、真似して断食すればいいんでしょうけど

しかし、50代でたんぱく質やビタミン不足が心配になる中、

3日も断食するなんて、からだによくないんじゃないでしょうか??

絶対に筋肉から痩せていくはずだし

せめてプロテインくらいは飲んだほうが良いと思うのですが

でも、プロテイン飲んだら〜といくら勧めても

断食中はこれまで通りに水と塩だけで過ごしそうです、たぶん

50過ぎて、まぁーびっくりするほど頑固になりましたからねぇ

デザートは、お店自慢のティラミス

取り皿に取ってからあっ写真!と思い出しました

このティラミスも巨大で軽く3人前はありそう

デザートをもう1種類頼まなくてよかったです、、、

僕も断食してみようかなぁ〜

押していただけると励みになります

にほんブログ村