スケール

やると決めたデイリーハノンとスケール。

出勤前のハノン、おやすみ前の小さな音のスケール。

今のところ続いています。

記録をつけるだけではなくこんなところにもマメさが顔を出します。

自分の意外な面に戸惑うときも

こんなにマメなのだからそろそろ神さまはご褒美をくれるのではないかと期待しています。

ある日突然、華麗な流れるような指さばき、旋律の調べ、夢ですねぇ

ところでハノン、流石に1日で1-20だと雑になるし時間もかかる。

そこで方針を変え、1-5、6-10、、、と5つずつゆっくりに切り替えました。

続いています。

継続は力なります、、、となるか

スケールは、1日に一つずつ、

CDur、DesDur、DDur、、、

と半音ずつ上げていきます。

ハノンではなく、ピアニスト基礎練習帳に依っています。

普通の人は、あっという間に全調を弾くのでしょうが、駆け出し期間がまだ終わってない私は1日一つの調が精一杯なんです。

スケールをしていると不思議なことに

DesDur、EsDur、GesDur、AsDur、HDur

に限り頭の中で移動ドで歌っているのです。

やの多い調の時に限るのかとも思いきや、多くを練習してきたEDurでは違うようです。

よく分かりません。

スケール、難しいです。

スケールを流れるように無意識に弾けるようになれば、演奏も変わるかな