鉄絵体験のお客様 - 京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

昨日、鉄絵体験に来てくださったお客様がすごいになんのって(笑)

ちらっとだけお見せするこの写真だけでも、すごいと分かって頂けると思います。

なんでも、ヘナアートをされていらっしゃるとかで、細かい絵は得意中の得意。

竜の絵は下書きなし。凄すぎる・・・。

( ヘナアートとは・・インド語でヘメンディと呼ばれ、ヘナで肌に模様を描くという意味だそうです。

ヘナと呼ぶ植物のペースト状の絵具で手や足に絵を描く、インスタントタトゥーで、

インドなどでは嫁ぐ花嫁に、邪気から身を守り幸せになるようにと祈りが込められ施されるアートです)

彼の足を見せてもらったら、ファッションとして書くヘナアートなので、

花模様だけでなく、髑髏などの格好いい模様が見られました。

彼女さんは、おうちで飼っているわんこの絵。

ダルメシアンの血が入っている、スヌーピー柄の可愛い子らしいです。

ちらりと見せていただいた写真に、ヨツモトのハート、ズキュン!ってなりましたもの(笑)

そして、何より一番笑ったのが、

彼、嵯峨美大出身らしく、私の・・軽く10年とちょっと下の後輩(怖い事実だ・・(笑))

そして、彼と一緒に(インテリア関係の)仕事をしている親方も、嵯峨美大出身。その奥様も嵯峨美大

仕事場が、三室戸(私の家の近所)で・・・それって私も知り合いだ〜!!ってね。

細かく言うと、親方の奥様と友達なので、親方とはなぁなぁで話す間柄ではないのですが、

嵯峨美大出身がギュウギュウ集まっていることが笑えてしまいました。

彼女さんは、京都造形大出身。

『私は同じ学校に人にあんまり合わない。嵯峨美って、呼び合ってるんじゃない?』だって。

へんちくりんの血が呼ぶのかも(まともな方々、ごめんなさい(笑))

鉄絵体験体験の話もだけれども、昔話に花が咲いた朝でした。

多くの方々の話が効きたいので、遊びに来てね。

お待ちしております。