画像をプリントアウトしていいですか?

知り合いにプレゼントしたいので

画像をプリントアウトして良いですか?

との質問があったので

丁重にお断りしました。

端的にいうと著作権法

アーティストの活動を守るためだよ。

とかあるんだけど

もっと本質的な話をしましょう。

このブログに掲載している

フトマニ図を気に入ってくれての

質問ですよね。

でもね、

その行為は

プレゼントの

本質から

ブレてるし

&

ズレてるよ?

質問したのは

どこかで何かおかしいから

聞いたのだよね。

私も読んでもやっとしたのは

本当にやりたいことを

やってないからなんだ。

だから

あなたが

本当にやりたいことは

あなたが描いたフトマニ図を

プレゼントしたいのでは?

その人を思って

その人のために

真心から

心を込めて

フトマニ図を

描いてみる。

ただ

気になったのは

あげたい人が

あなたから見て

心と体が弱っている人

らしいのだ。

それは、あなたの心から

快からきてるのかな?!

その人はもしかしたら

心と体が弱っている

状態を選択したい期間かもしれない。

その人が本当に求めていることだろうか?

その人が求めていなかったのなら

それは

プレゼントではなくて

押し付けにもなり兼ねない。

それは

長年、

身体も精神的な鬱病もやった

私の経験談

病気をしている本人は

治りたくて

焦っている場合が多いから。

断定も確定も出来ません。

憶測で書いてますけど。

だから

選択肢を相手に与えてあげるといいかな。

例えば

このブログを教えるとか

本を紹介してあげるとか。

この龍体文字から

感じるエネルギーは

あくまで

自分がやる!とコミットした人。

なんです。

そのコミットを

相手に取らないと

プレゼントになるか?

押し付けか?は

分かりません。

と、書いてるこれも

押し付けかもしれないけど、笑。

わたしが長年のやってきたことは

自分を後回しにして

人のことを優先してしまうことだった。

フトマニ図は

とにかく

自分のために書き始めた。

龍さんイラストの名入れも

私がその人の名前を書かないポリシーは

その人に

自分で描く

表現をコミットして欲しいから。

なのです。

アートで世界平和というのは

プロとか上手いとか下手とか

関係なくて

表現をするってことなのです。

自分に遠慮しないで

表現する世界を私は創りたい。

それが夢ですし

やってる人を観るのが

嬉しいです。

Suiha