自分と仲良くなる

今日は、仙台へー!

ちょっくらお墓参りに行ってきます。

新幹線てすごいよねー。

はやいよねー。

父母ともに東北出身なので

小さい頃から行ってるけど

だいたい車だったのよ。

最近新幹線を使うようになったけど

その快適さに驚き!

後ろの人がいたら、どれくらい席倒す?

私はわからないようにスローに、

毎分1度くらいでこっそり倒すよ!

あとさ、靴脱ぐ?

私脱ぐー!

でも今日は、横に旦那が乗ってるの。

私に触発されて旦那も靴脱いだら

悪いこといわないからキミは履いてろ。

靴は履いておくもんだぞ!

それが大人のルールだぞ!

私は脱ぐけどキミは履いてろ!

先日フォローアップに行って

散泣いたと書きましたが

この方も同席してまして

私以上に散泣いてました

自分と仲良くなる講座に通ったのは

ちょうど一年前の9月でした。

そこで出会った仲間とは、

今でも繋がっています。

グループで学ぶって、すごいのよ。

自分の話を聴いてもらえて

共感してもらえて

一緒に悩んで

乗り越えていく、って

ひとりでやる何倍も早いと思うし

学びの質も深いと思います。

私は人に頼るとか、苦手なの。

これまでの人生では

大事なことや大きな決断は

全部自分ひとりで考えて

答えを出してから

親や家族に伝えてきました。

相談するのが苦手だったのね。

相談するって

弱みをみせるような感じだし

ちゃんとしてない感じ、してたの。

私は長女として

いつもしっかりしていたかったし

頼りにされる存在でいたかった。

なので、相談するとか

悩んでる姿を見せるとか

不安な気持ちを話すとか

そういうの、無理だった。

この講座を受けてからは

それができるようになったんだよ

だって気付いちゃったの。

自分に一番厳しいのは自分だった。

自分の思いを蔑ろにして

その場をうまく乗り切ってきたけど

それって本当はどう思ってた?

どう感じてた?

本当はどうしたかった?

そうだよね

嫌だったよね

辛かったよね

私は私にもっと優しくしていいし

人は私の弱さを受け止めてくれる。

私にとっては大きな気付きだった。

今年最後の

自分と仲良くなる講座は

もうすぐ開講です。

自分と仲良くなりたい誰かに届いて、

また素敵な出会いがありますように