青森旅行記

皆さんこんにちは。前回の続きです。

恐山をあとにして目指すは尻屋崎!!

青森県天然記念物の寒立馬に会いに行きました。

ゲートを進むと寒立馬が放牧されています。

お馬様優先道路

車も止まって道が開くまで待ちます。

立馬は大きかったですね

首も太くどっしりしています。

痒いみたいです

なでなでしても大人しくて癒されましたぁ()

寄り添うお馬ちゃんに愛を感じました。

日本海と寒立馬と尻屋崎灯台

尻屋崎灯台日本海と太平洋に分かれています。

太平洋側

地図青丸の所の海沿いは津波の影響で木が枯れていました。

海水でダメになってしまったようでなんとも言えない気持ちになりました。

この日は八戸で宿をとりました。

近くの居酒屋さんで食べた、せんべい汁が美味しかったです。

実は今まで存在は知っていましたがせんべいをおつゆに入れるってベチョッてなりそうで食欲をそそられませんでした。

南部せんべいをそのまま食べるのは好きですが。

けど、食べてみたらモチモチしていて美味しくて家でも作りたいと思い楽天で購入しました。

この日の夜中に地震で起きました。

私達がいた所は震度4くらいでした。

朝、テレビで北海道の映像が流れて大変な事になっていて衝撃を受けました。

災害が起きると寄付や特産品を購入するくらいしかしていないのですが北海道には行った事がないので行きたいですね。

一日も早く復興しますように。