台風の日曜日

今週は自宅に帰っても単身である。筝曲の演奏会とかで、

リハーサル本番と続く奥さんは連日のご出張、台風が近

づいているのに大変だ。

私は、昨日に続いてすることなし!雨風が強くならないう

ちに温室周辺で風で飛ばされるうなものが戸外に出ていな

いか?巡回点検です。

白菜を約150株人参の種を蒔いている先週植替えたニラ

私の留守の間に植え替えをしてくれたり、種を蒔いてくれて

いる奥さんの農作業の動きはを写真で追ってみた。

葡萄の出荷をしながらの畑仕事である。街で共に生活して

いた私のサラリーマン時代からは想像できない有り様で感

心させられる。

巡回のついでに知人に依頼されているシャインマスカット

を摘果し、熟れていた柿も取った。

今日も我が家の軽トラックが役に立った雨の日の収穫も

ルンルンである。

知人から頼まれていたマスカットオブアレキサンドリア

我が家にも2本の木が残っているだけで、その木も今年

が限界のようだ

マスカットアレキシャインマスカット我が愛車

十数年前に植えた太秋柿、今年は適当な柿の数で大き

く実っている。

初めてこの種類の柿を食べた時の感動を忘れない。甘い

しかし、高い8個入りの進物用一箱が、8000円、柿が

一個1000円信じられなかった。

大切に育てている太秋柿という品種です

サラリーマン川柳過去の優秀作品より抜粋

ナビだけがお疲れ様と慰労する

脳年齢それより気になる肌年齢

予知不能妻の怒りと時期と規模

ハンカチでヨン様卒業僕の妻

受験生一男去って又次男

パパお願い運転場所取りカメラゴミ

やっと出た年金さえもこの格差

妻子俺格差社会は我が家にも

大掃除そこは俺やる訳がある

飲み屋では常に情報漏えい中