ダイエット、ストレス解消…ウォーキングやランニングをしていますか? ( その他趣味 )

ダイエット、ストレス解消…ウォーキングやランニングをしていますか?

10/1(月) 18:06配信

※写真はイメージです。

中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。9月24日(月・振休)の放送で取り上げたテーマは「ランニングやウォーキングをしていますか?」でした。その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。Q.ランニングやウォーキングをしていますか?ウォーキングをしている 38%ランニングをしている 38%特にやっていない 24%放送日が振替休日だったからか、「まさに今ウォーキング中」というメッセージも多く寄せられました。ほかにも、リスナーからは、以下のようなコメントが届きました。「夏は朝も暑くて控えていましたが、最近毎朝1時間のウォーキングを再開しました。走ることが苦手で、ランニングはすぐに断念してしまったのですが、ウォーキングにしたことで長続きしています」(28歳・男性)「30歳を過ぎたあたりから、ダイエットがてら、2kmくらいの距離を走ったり休んだりのトレーニングをしています。健康的になっていいですが、減量は達成できていません」(3

0代・男性)「通勤で毎日40分、9,000歩くらい歩いています。夜には足がパンパンになりますが、健康診断ではオールA判定です」「早朝30分〜1時間くらいウォーキングをしています。靴は特にこだわっていませんが、軽めのものを使っています」(43歳)「ランニングを始めてもう16年。もはや生活の一部です。今日は休みなので、これから3時間走りにいこうかな」(36歳・女性)「月間300〜50kmは走っています。あと2年で定年ですが、フルマラソンは3時間半。80歳までは毎年富士山登頂を目標にしています」「当初は地元にある1周3kmの湖を止まらずに走るのが目標でしたが、今では5km走れるようになりました。ジムにも通っていますが、そこに気になる人がいるのでやめられません」(35歳・女性)「さいたま国際マラソンでベストタイムが更新できるように、週2回走っています。そのうち1回は10km以上、もう1回は短めの距離をできるだけ速く走るようにしています」(46歳)「最初は仕事のストレス解消がきっかけで、40