カレー

子供たちと暮らしていた頃は、カレーもよく作っていました。

その際に

ドテカレーと汁カレーは、どっちがいい?

と、先ずはアンケートをとります。

ドテカレーは上にドテっとのっただけでライスに染みていかないカレーで、汁カレーは逆に具だけを残してライスに染みていくタイプです。

まあ、我が家の中での言い分けですけどね。

ドテカレーにしてライスは白いままで食べたい時と、汁カレーをたっぷりかけてライスと一緒にルーも多く食べたい時があるんですよね。

ないですか(笑

今は息子と二人暮らしですが、先日ラムカレーを作りました。

これはドテカレーのほうですね。

ラム肉は厚めに切っても、玉ねぎのすりおろしでじっくり煮てから使うと柔らかくなるんですよね。

具も大きくゴロゴロ切ってあります。

これはこれで美味しかったのですが、その二日後に家族ラインで次男坊が

鯖カレーをつくったら美味しかった

的なことを書いているのを見たら、食べたばかりのカレーがまた食べたくなりました。

鯖カレーは汁カレーが美味いんですよ。

というわけでまたカレーです。

市販のルーを使っていますが、ガラムマサラ、クミン、ターメリックを振って香り高くしてあります。

吾輩の生まれ育った実家で食べる頻度の高かった鯖カレー、大好きだっただけに吾輩の子供たちも好きになってくれて嬉しいですね。

カレー好きの方はぜひお試しあれ!

缶詰の汁も入れることと、子供用なら味噌缶大人用なら水煮缶をおすすめします。

はい、左様なり

ビッグダディHP

日更新!