黒法師植え替え

 購入直後の植え替え以来何もしていない黒法師。

 ブロックの中に入れたらどんな強風でも耐えられるようになって、これでいいんじゃね?状態になってました。

 しかし意外と鉢が小さかったりします。

 ブロックの穴に引っ掛かっているだけで、下は宙ぶらりんです。

 成長期に突入していることだし、植え替えてみました。

 軽石は上のほうに化粧石として使用していたはずなので、まず鉢を傾けて軽石を取り除きます。

 思ったより層が厚かった。

 この黒法師、幹が全然太くなりません。

 抜きました。

 ほとんど全部軽石でした。

 てか根の領域が狭すぎなんですが…

 下の三分の一鉢底石、上の三分の一軽石、そのあいだの三分の一が根っこ。

 黒法師って細根なんですね。

 ってかこれでよく立っていられるな〜。

 何だかこの軽い土が合っているようなので、また軽めの土を入れて完成。

 今度の鉢はアイリスオーヤマの深めのやつです。

 ヤシの木みたいにただ真っ直ぐ伸びていくこの黒法師。

 支柱なしでどこまで頑張れるか見ものです。

アイリスオーヤマ 鉢 SE ケンガイ鉢 5号 ダークブルーアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazonアソシエイト