新人戦

昨日、息子の部活(バスケ)の新人戦の中央大会だった。

勝てば県大会出場決定と大事な試合。

もちろん 応援に行ったけど、1Qから接戦で結局56-59で負けてしまった

息子達のチームは2年生7人と1年生4人って人数が少なく、2年生は7人中6人がミニバス経験者。あとの1人は初心者で練習や練習試合にもほぼ顔を出さない。

そんな中で息子は2年生で、6人いる経験者の中の1人で背も高く、動きも悪く無いのに、何故か公式戦になるといつも1年生と一緒にベンチ

背番号も4番と普段の練習ではみんなと互角にプレーし練習試合では頑張って得点に繋げているのに、顧問の先生は3年生が引退して新チームになった時 最初に決めた5人を出してから全くメンバーを代える事なく毎回息子はほとんど出番無し。

レギュラーの子がケガをしたり、5ファールで退場になった時の交代要員くらいで。

本人は「俺は試合の流れを変えるシックスマンだから。」なんて

始めの頃は冗談で言ってたけど、さすがに試合を観に行く度にずっとベンチにいる息子を見てると心が折れそうになる

「部活はレギュラーになる事だけが大事じゃない。続けてる事で

忍耐力や協調性が生まれ、規律を守れる様になる。」とか綺麗事

言うけど、頑張って毎日練習に行って実力的にも劣るとも思えないのに、試合になると出られなって…………

正直言って、試合観に行っても勝ち負けよりモヤモヤした気持ちの方が強くて観に行かない方が良かったって気になる