CB125Rマッドガード取り付け

Amazonで販売している汎用マッドガードを取り付けました。

振動軽減のため、M6サイズのゴムワッシャーをマッドガードにかましています。

後輪右側の極太ナットを、24のレンチでゆるめました。ものすごくかたくて、レンチを踏みつけて、じわじわ体重をかけながらゆるめました。

後輪左側の六角ボルトは19のサイズでしたが、レンチが無いので、画像の工具で掴んで、一緒に回らないようにしました。

極太ナットを外したら、金づちで後輪右側に出ている六角ボルトをトントン叩き、後輪左側の六角ボルトの頭を2〜3mm浮かせました。画像の金づちは、撮影のために立て掛けているだけです。画像の方向に叩くわけではありません。

マッドガードをあらかじめ組んでおいて、後輪左側の六角ボルトの隙間に差し込みます。そして後輪右側も、マッドガードの金具の穴を六角ボルトに入れて、

後輪左側の六角ボルトの頭を金づちで叩いて隙間を無くし、極太ナットを締め付けました。

後輪左側のチェーンカバーにマッドガードのネジが干渉しないよう、マッドガードの角度を調整しながら締め付けます。コツは、最後の締め付けは、右側のナットをおさえにして、左側の六角ボルトを締め付けることです。

若干、センターからずれましたが、まぁ、よしとします。(;)