神田明神

   神田明神に行ってきました。横浜に住んで50年近いのに行くには初めて。秋葉原に買い物に行ったら、裏道を歩いていると、”神田明神”の案内が見えたので、足を延ばしてみました。近いんですね。

 信号を渡って細い路地に入っていくと、正面に見えた石段を登ったのですが、かなり長い石段です。「明神男坂」というのだそうです。

 神社の案内によると、歴史は古いようで、奈良時代の創建だとか。今でも、神田、日本橋秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様なのだそうです。境内は、そう広いわけではないのですが、神田祭りが有名なようです。東京の中心ともいえるところに、このような神社があるんですね。