Beatles For Sale ?東芝EMI

ビートルズ・フォー・セールは知人から貰ったもので、無表情な4人のジャケットとカントリータッチのカバー曲も多く、いまいち自分の琴線に触れるものはあまりなかったが、「ミスター〜」のジョンの絶叫、「ノーリプライ」や「ロックンロール〜」など気に入った曲もあった。しかし、UKオリジナル盤を手に入れて聴いてみると意外にいいアルバムであることに気付いた。中域が魅力のアルバムである。さて、この東芝EMI盤だが、ノイズは少なく特に悪い印象もない。しかし、ステレオミックスがそうなのか解らないが若干エコーが深くかかっている印象で、もわっとした感じがあるので、自分は若干ハイやローを調整して聴いている。

レコード番号はEAS80553 STEREO アップルレーベル。写真はロバートフリーマンの撮影で、たしかハイドパークでの撮影だったような。オリジナルと比べると画像は粗いです。自分が貰った時は帯はなかったです。

裏に東芝EMI株式会社と書いてます。ポールの頭は修正されてないかな。

ビートルズ初のゲートフォオールド仕様で内側から収納できるようになってましたが、日本盤は外側からの出し入れになります。オリジナルに比べて厚手の紙で頑丈です。

簡単な解説と対訳がついてます。

アップルレーベルですね。

マトリクスはside1:YEX-142-U 2S side2:YEX-143 3S2

ノイズが少なく聴きやすいのですが、ボーカルにターゲットを絞って聴きやすく調整したら好印象盤となりました。ジョージのギターや手拍子などじっくり聴きこみたいですね。