z1175 見晴らし台

この地区の島は、サンゴ礁で出来ているため、耕作地が少なく、重税感は過酷を極めたとの事。

島々には石を高く積み上げた、見晴らし台があり、税金取締役人の船を発見すると、各島へ狼煙で連絡され、村長は、税金対象物を隠させ、島一番の美女を引き連れ、少しでも納税額を軽くするよう、役人を饗応し、村人を守ったと言う。

島人達が、汗にまみれ積み上げた見晴らし台、ささやかな税金逃れをし、生き延びる、歴史と知恵の結晶でした。

国民の生活を守るのが、政治家。

税金逃れや天下りが、取りざたされる毎日。

都会にひしめくサラリーマン。

どうあがいても、逃れられないのが税金。

マイホームは遥か彼方。

やっとの思いで確保して、月々支払うローンと税金。

ガツーン、カツーン、心はコブだらけ。

どうしたらよいのでしょうか?

仕方ありません、見晴らしのいい、東京スカイツリーへ上り、叫びましょう。

沖縄県3番目に大きな石垣島は、人口3万5千人。

川平(カビラ)湾は世界で、唯一黒真珠が採る、鮮やかなエメラルドの湾。