さくらんぼ

孫のこはるは8月で2歳。

同じ山鹿市に住んでいますが月に一度くらいしか

会えません。

この年頃のひと月は大きいですよ。

成長が著しいです。

特に言葉。

台所に立っていると

なにしてるの〜?

と聞いてきます。

いつのまにか文です。単語じゃないんです。

昨日はあこがれだった買い物にも行きました。

子供用のカートに乗せて押しながら買い物。

してみたかったんだ〜。

パンケーキも作ったけれど

こはるの好物はみそしる。

おいしーい!おいしいねー。

おかわりする。

もう、メロメロですよ。

昨日はさくらんぼも買いました。

夫はアメリカンチェリーにしようかと言ったけど外国産はポストハーベストが気になるから

やっぱり国産でしょう。

種をとってやり食べさせたら

おいしかったらしく

もう一回!

じゃあね、ばあばが歌うからそのあとで

もう一回、っていうんだよ!と

わーたし、さくらんぼー

もう一回

いったい何回したことか。

ほとんどひとりで食べてしまったこはるでした。

ああ、よく遊んだ