銀河名人

こんにちは〜(o)

雨です。

休日出勤です!

雨がひどかったので事務所前のいつものスズメさん用に鳥エサをまいたら

すぐに食べにきました。

ここの不動産屋のおばちゃんがエサくれるって覚えてくれたみたいです

スズメ間での情報の共有はしないらしく、いつも1羽か2羽で来ます。

おいしいネタは秘密ってことなんやな

大雨のなか一生懸命食べてる。羽もずぶ濡れ。。。

野鳥さんは日の暮らしが大変ですね。応援してるよ。。。

用事が終わったので、王位戦(最終局見ながら、雨が弱まるのを待ってる

王位戦菅井vs豊島なんですけど、

先の棋聖戦羽生vs豊島の時に続き、またもやとよぴーにハプニングが起きて

今ひとりで笑ってるとこぷぷ

また書きますけど。

あちこち重要棋戦におでましのとよぴーはさすがですよね!

どの棋戦でもたいがい上位に出てくるもんなー

そして佐藤天彦名人の連勝記録がまたのびました!

銀河戦を優勝されて、14連勝!

勝率は驚異の8割3分3厘

今期勝率連勝記録ランキング1位です。

アマヒコつよいーかっこいーーー

名人在位中の連勝記録としては1995年羽生七冠以来とのこと。

やはり名人ともなると基本的にトップ棋士としか対戦しないので、

この連勝記録がいかにすごいかってことですよね!

昨年は勝率5割をきってしまったアマヒコですが、

負け越し名人とかいわれて

きっと搭載ソフトで研究する時代の流れにのる準備をされていたのではないか、と私は思うのです。

来年は複数タイトルを獲られるかもしれませんね

銀河戦優勝ということで、

佐藤天彦銀河名人となりました

天の川に彦星に銀河ですよ

もう、アマヒコは将棋の宇宙を制したということでよろしいでしょうか(笑)

名人連勝止まらない。なにか良いファッションか家具を見つけたのでしょうか

というツイートにばかウケ

天彦名人は中世ヨーロッパのお洋服と家具がお好き。

対局中にも、次買いたい家具のこと考えたりしてるらしい

そんなめでたい連勝記録の合間に、

地元福岡で名人防衛の祝賀会があったらしいです。

お師匠の中田功先生と妹弟子のレイちゃんと。

この前、王座戦にて聞き手さんの初仕事だったレイちゃんですが、

可愛らしいし、愛きょうあるし、解説の先生への対応も素晴らしいし、

感じのいい子やなーと思ってたら、なんと中田門下だと!

アマヒコもとっても感じのよい素敵な方ですし、

中田門下ってなんだか素敵な感じです(o)

観る将面白すぎ楽しすぎてやめられない

この前の尾畠さんの広島焼きを見て、おいしそーでたまんなかったので

関西風お好み焼きを焼いたよ

いっぱい作って冷凍したよ

ちょっと雨マシになったかなー

出掛けてこようかなー

タイフーン24が脅威

なんとか持ちこたえてる貸家の古家達が限界かも