「サラリーマン根性」

ある外国人が言ってた。

「僕も日本のサラリーマンになりたい、だって会社に行きさえすれば仕事をしなくても給料貰えるんでしょ?」

確かにそういう側面はあるだろう。

例えどんな豪雨でも台風でも電車が止まってても日本のサラリーマンはとりあえず会社に向かう。

欧米じゃ絶対に考えられない事だ。

何故欧米にはない「サラリーマン根性」なんて言葉が日本にあるのか。

そういう側面があるのが間違いないからだろう。

日本のサラリーマンは「プロ根性」なんてあるんだろうか。

「生産性」の低さを見ると「プロ根性」なんてないだろうな。

もっと悪いのは政治家や官僚も「サラリーマン根性」があるところだ。

そんな政治家や官僚に何が出来る。