まずは明るいうちに安全確保 - 腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです

今朝はいつもより1時間くらい早く家を出ましたが、心配していた渋滞もさほどなく、やたら早く仕事場に着きました。

途中、国道沿いのラーメン屋の大きな看板が倒れていて、傍の自動販売機が無残にへしゃげてました。

信号が消えているところもチラホラ。

うちは大きな商業施設の一角で細々と営業させていただいているので、店に何か問題が起こったということはありませんでした。

と、そんな台風21号の爪痕があちこちに残る大阪ですが、なんと北海道で未明に震度6強の地震が発生したとか。

何故こう次々と天災が起こる!?

中継で停電の映像を見ると胸が痛い。

テレビで災害の状況をやいのやいの言ってくれるのはいいが、肝心の停電しているところに届いていないのがもどかしい。

しかも大きな地震で水道もガスも寸断されている。

恐らく携帯電話の中継基地やアンテナなども被害を受けているだろうから、繋がらないとなると益々情報が届かない。

若者はスマホやパソコンで情報を取り込めたとしても、高齢者には届かない。

何とかならんもんでしょうか?

大規模な地滑りが起こった地区もあるようで、まだ被害の全貌は明らかになってませんが、これから刻々と状況が分かってくることでしょう。

とにかく余震が怖いので、明るいうちに出来るだけ安全な場所に避難されることを願います。

夜の暗闇は不安が増します。

命があればなんとかなります!

来週水曜日はゴルフの予定だが、ゴルフ場がどうなっているのか分からないし、メンバーさんの勤めている仕事場も相当被害が大きいようなのでキャンセルしようと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

こんな状況でノコノコとゴルフに行ってる場合ではない。